fc2ブログ

あなたお願い捨てないでぇ~

あなたお願い捨てないでぇ~

2009/06/04(木)
次は?x492
「次はなんやねん?」とトラックの荷台から声が掛かる。
トラックの積荷は?ブルーのPPパイプにスチール・パイプ、黒いゴミ袋。
この人は一体何者でしょうか?ゴミ収集人??
感の良い方であれば画像を見て既にお分かりかもしれない。
そう、彼はタイの廃品回収業者さんです。しかも只者ではない!有料なのである。

「なぁ~んだ、タイも日本と同じようにゴミ捨てるのにお金掛かるんだぁ。」

いいえ、それは違います。何でもお金で買い取ってくれるのである。
何でもとは言っても廃品回収業者さんですから、生ゴミは収集しませんけど・・・・・・・

では、実際にどのような物を買い取ってくれるのであろうか?早速見ていこう。
アルミ鍋x492
まずはお茶目にアルミ鍋、アルミ製品は1kgあたり25バーツ(約70円)だそうだ。
右側はスチールだが良く見ると瓶の栓が多いが、飲料を提供するお店等は栓をしっかり取っておいてこのように売っているようである。タイは暑い国だけに清涼飲料水の売れ行きが馬鹿にならないので栓も沢山集まるのである。計りの傍らでは業者の女性がメモ(伝表)を付けている。

ガラス瓶x492mix

左側、只今計量中の白い袋の中身はガラス瓶である。
ウィスキーでもナンプラーでも「リポビタンD」でも何でもOK,ガラス瓶であれば良い。
右の方はプラスチックボトル。こちらもシャンプーであろうがナンプラーであろうが何でも可、プラスチックであれば良いが、ペットボトルとPP製ボトルは共に別ジャンル(価格が異なる)となる。

あとはお決まりのビール瓶、段ボール、銅線、ビニールやナイロン袋もOKである。
変わった所ではCDも1kg約20円で買ってくれるらしい。

リレー

重量計測や数量確認が済んだら積み込みである。このようにみんな仲良くリレーである。

種類別の価格は覚えていないが、興味のある方はこちら(英語)をご覧下さい。
こちらはタイの大手廃品回収業者さんのサイトで、なんとタイ語の他に英語、中国語があるのだ!

価格の件で私が覚えているのは、ビール瓶の場合瓶のみだと価格が安く、1ダースが段ボールの元箱に入っていれば買取価格が良いようである。が、瓶と元箱の銘柄が揃っていないと安くなってしまうらしい。また、メコン等のウィスキーも同様だとの事である。
ちなみにビールでは「ハイネッケン」が買取価格が一番良く、「シンハ」が最安値のようである。

タイでペットボトルではなく、白っぽいボトルに入った飲料水が販売されているが、あのボトルの買取価格は1kg約40円だそうである。
街中でこのボトルを熱心に集めている人を見かける事があるが、なるほどそう言う訳があったのですね。

▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイのカルチャー - トラックバック(0) - コメント(0)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

関連エントリー

Loading

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント