fc2ブログ

理屈抜き!超邪道?形で覚えるタイ文字講座「第2回」

理屈抜き!超邪道?形で覚えるタイ文字講座「第2回」

2009/06/03(水)
初めてタイを訪れた時、それまでの人生で無縁であった「タイ文字」に初めて出会った。
日本語以外アルファベットしか知らなかった私に「タイ文字」は解読の隙すらみせてくれなかった。

「タイ旅行をするだけの為にいちいちタイ語なんか覚えてられない。」
ごもっともでございます。
もし一つだけでもタイ語を読む事が出来たとしたら、目にした文字が意味を伴って頭に入ってきたら、貴方のタイ旅行の印象はより深い思い出になるのではないだろうか?

これはそんな貴方の思い出作りに協力が出来るかもしれない「タイ文字」講座である。
名付けて「理屈抜き!超邪道!形で覚えるタイ文字講座
タイで目にする機会の多い「タイ文字」を形で覚えてしまおうと言う試みである。

タイを愛するタイ・リピーター諸氏にも是非読んでして頂きたいと思う。
たったひとつ「タイ文字」を覚える事によって他の「タイ文字」解読の手掛りが掴めるかもしれない。
この講座は毎週1回ペースで掲載していくのでサボる事のないよう受講して欲しい。

本講座の目的上、私が述べる事は特殊な例外は無視し、確率の高いルールを重視している事、教材として使用するタイ文字の選択等は、私の独断と偏見である事を予めお断りしておきます。

なお、この講座があなたが本格的にタイ語学習を始めるきっかけになれば幸いである。

それでは、早速授業開始である。
理屈抜き!超邪道!形で覚えるタイ文字講座「第2回」、本日の「タイ文字」は
chaiyo
今日はこれで行きましょう。今TVなどで盛んにCMが流れているので旬な題材ではないかと思う。
これ「チャイ・ヨォー」と書いてあります。意味は万歳ですね。
乾杯の時にも「チャイ・ヨォー」と言って乾杯したりしますね。
「チャイ・ヨォー・SALE」は「万歳・SALE」?景気が悪いのでお手上げってか?

1番目と3番目の棒状の文字が母音になってます。
「チャイ+ヨォー」で構成されていますから、それぞれ左から「ai+ch=chai」「oh+y=yoh」となります。
日本語の場合は、「K+A=か」ですが、タイ語は「A+K=か」と読むわけです。

この棒状の母音は良く出てきますが、上の方が左向いてたら「ァイ」で、右側にも戻ってきてたら
「ォー」と言う事になりますが、細かい理屈は抜きで形で覚えちゃって下さい。

haai 実はこの棒状の母音にはもう1個左の画像のような仲間がいます。
 これは頭が左向きで、かつ丸があります。
 こちらは「ハァイ」(与える・あげる)
 上の方が左向いてたら「ァイ」、
 頭が左向きで且つ丸が付いてれば「ァイ」(高い音)
 右側にも戻ってきてたら「ォー」
 もいちどいきます。上の方が左向いてたら「ァイ」(発音はさておき)
 右側に戻ってきてたら「ォー」・・・・です。
コーク
右の画像をご覧いただきたい。ここに書かれた文字は・・・・・・
感の良い方はシルエットで読めちゃうかもしれませんが「Coke」です。
この文字は「Coke」の「C」に似せるべくかなりデザインされてはおりますが、
最初の文字は「チャイ・ヨォー」の「ヨォー」と同じです。
ねっ、頭が右側に戻ってきてるでしょ。だから「ォー」です。
これ以外の2個は「ァイ」です。これなら多少覚え易いでしょうか?

それからはじめの画像の「チャイ・ヨォー」の棒状の母音ですが、2番目の「ハァイ」の棒状の母音同様下に丸が付きますが、3つとも下に必ず丸が付く為このように省いてもわかると言う事ですね。

今日の授業はここまでですが、如何だったでしょうか?
理屈抜き!超邪道!形で覚えるタイ文字講座」はその名の通りはハチャメチャだと思いますが
ジョン万次郎は教科書で英語を習得した訳ではありません。
私はこれをお読みの皆さんが「なんだか自分にもわかりそうだなぁ~」とタイ語・タイ文字に興味を持って下さればと言うスタンスで書いております。
皆さんが本格的にタイ語の学習をするきっかけになれば幸いです。
それではまた次週・・・・・・・・・・

▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
形で覚えるタイ文字講座 - トラックバック(0) - コメント(0)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

関連エントリー

Loading

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント