fc2ブログ

タイのなが~い茄子マクゥア・ヤァオ

タイのなが~い茄子マクゥア・ヤァオ

2009/05/29(金)
マクアヤオA タイでは茄子の種類が豊富である。
 グリーンピースのような小さな茄子(タイのカレーに入っている)・ほうずき大
 の黄色や白の茄子・ピンポン玉大の黄緑色の茄子等色も形も様々である。
 しかしどれも紫色の所謂日本の茄子とは全く異なる。
 左の画像は形は日本の茄子に似ているが色が黄緑色である。
 しかし違いは色だけにはとどまらなかった・・・・・・・
マクアヤオB このように非常になが~いのである。
 どれ位長いかと言うと短い物でも30cm前後はある。
 これがマータタァン(スタンダード)なのである。

 この茄子の名前は「マクゥア・ヤァオ」(茄子+長い=長茄子)である。

 薄切りにして衣をつけて揚げ、「ナム・プリック」と呼ばれる辛いタレでいただ
 いたり、丸ごと焼いたり、豚ひき肉と一緒に炒めたりと「マクゥア・ヤァオ」の
 活躍の場は以外に多い。
 私は縦方向にカットして素揚げにし、これを出汁入り醤油で煮て削り節を
 かけて食べてみたが、食べ慣れている日本の茄子に近い感じに仕上がっ
 た。

 なが~いと言えばこんな物もある。
 長インゲン
 所謂インゲンであるが、これもなが~い!
 日本では「どじょうインゲン」よりも長い物は「ササギ」と呼ばれるのかな?
 画像の物は45~48cmの長さであるが60cmを越えるものはざらにある。

 こちらは生のまま細かくぽきぽき折って「ソムタム」の中に入れる。
 また、15cm位に折り、「ソムタム」の付け合せとして貰える。
 これを生のまま「ソムタム」のスープをつけながら頂くのである。
 皆さんご想像の通り青臭い感じはありますが、ビールのつまみにはOK!
 
 あとは、ストローね。タイのストローはなが~いです。13インチありますよ。
 ペプシの瓶が28cmほどありますから、これに使用する為にはどうしても
 これだけの長さが必要なのである。

▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイの「食」情報 - トラックバック(0) - コメント(0)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

関連エントリー

Loading

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント