fc2ブログ

チェンマイ動物園で生まれたパンダの赤ちゃんの写真が公開された

チェンマイ動物園で生まれたパンダの赤ちゃんの写真が公開された

2009/05/28(木)
本日のタイの大衆紙「タイラット」の朝刊に昨日、チェンマイ動物園の雌パンダ・リンフイが出産した赤ちゃんパンダの写真が公開されていたので紹介しよう。

pandababy

こちらの写真ですが、体重は235gとの事。
一緒に写っている人の指と比べると大きさの予想がつきますが、親のパンダの大きさからすると信じられないくらい小さいですね。
犬や猫の赤ちゃんとそう変わらない大きさでしょうか?

初めてパンダの赤ちゃん(写真)を見ましたが親と似てないですね。
「ねずみの赤ちゃん」と言われれば「ふ~んそうなんだ」とでも言ってしまいそうである。

タイでは2003年に中国から10年間の予定で雌雄2匹のパンダ借り受け、チェンマイ動物園の売り物にもなり、一時期かなりの人を集めていたと記憶していますが、最近では全く鳴りを潜めていましたが、これを契機にまた大勢の人が押し寄せるのでしょうか?

今回は今年2月に行われた人工授精により無事出産となったようである。
今の所まだ名前はついていないようであるが、無事大きくなってほしいものである。

ちなみにパンダはタイでは「ミィー・パンダ」と呼ばれている。
「ミィー」とは熊の事なので、さしずめ「パンダ熊」であろうか。

▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイのカルチャー - トラックバック(0) - コメント(2)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

関連エントリー

Loading

コメント

パンダの赤ちゃん

こんにちは

私は日本では赤ちゃんパンダを見る機会がなかったので
ぜひ一般公開されたら見に行ってみたいです。

2頭目は生まれるのでしょうか?

2009/05/29-19:01 | URL | マサヤ #-[ Edit]

Re: パンダの赤ちゃん

> こんにちは
>
> 私は日本では赤ちゃんパンダを見る機会がなかったので
> ぜひ一般公開されたら見に行ってみたいです。
>
> 2頭目は生まれるのでしょうか?

本日の朝刊では中国からドクターを招いてパンダの赤ちゃんを検診していたようです。
健康状態に問題はなかったそうですが。
今回は2匹お腹の中におり、2匹目もまもなく生まれるようですね。

全く話は違いますが、犬や猫は一緒に生まれた子供でも全く似てない個体がいますが、あれって排卵期間に何度も妊娠が可能なのでその間に交尾した全てのオスの子供を妊娠する可能性もあるらしいですね。ちなみにこれは人間でも2卵生の場合は可能だそうですが・・・・・・

2009/05/29-23:38 | URL | トックチャイ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント