fc2ブログ

タイの鶏は必ず成仏出来る?

タイの鶏は必ず成仏出来る?

2009/05/27(水)
とり足

さて、一体これが何だかお分かりであろうか?
そう、「鶏の足」のから揚げである。
流石に今では何とも思わないが、初めてこれを見た時の驚きは忘れもしない。
日本の方だったら多分皆同じように驚くに違いない。
なぜならば日本で普通に生活している分にはまずお目にかからないものだからであろう。

タイで暮らしていると「鶏の足」の入った料理には良く出くわすのである。
庶民的な「トム・ヤム」にも入っているし、「ヤム」にも茹でた「鶏の足」が入っているし、
「クッティオ・カイ・マラ」にも入っていたりする。

茹でた「鶏の足」はゼラチン質がこりこりと結構美味しい。
「トム・ヤム」や「クッティオ・カイ・マラ」に入っている煮込んだ「鶏の足」も結構いける。
見てお分かりのように食べる所は少ないが、それなりに楽しめる食材なのである。

この他にもタイで初めて目にした時に@驚いた物がある。
ガラ揚げ

これである。
ネス湖に棲む恐竜「ネッシー」の子供のから揚げである。
「ネッシー」はネス湖だけが大きく取り上げられているが、実はシャム湾に沢山生息しているのである。てな事はウソですよ~・・・・

これ実は日本では「鶏ガラ」と呼ばれる物ですね。
これを揚げちゃった物なので「鶏から揚げ」よりは「鶏ガラ揚げ」の方がマッチするだろう。
普通はお店で細かくカットしてくれるのだが、本日は写真撮影の為敢えて丸のままで買って来た。

正直最初は少々びびッたが、食べてみるとこれが結構美味しいのである。
と言っても所詮「鶏ガラ」である。
食べる所は少ないが、首の部分とかお尻の三角形の部分等はいけるし、
骨にへばり付いている肉はとても美味である。
ちなみにこれは20バーツだった。同じ値段で小さめの鶏もものから揚げは買えるのだが
私を含め「鶏ガラ揚げ」が好きな人にはこちらの方が良いと言う事だろう。

これをみじん切り状態にし、ふりかけのようにご飯に振り掛けて食べるタイの方も多いようだが
残念ながら私はまだ試した事はないので、美味いか?不味いか?は語れない。

ちなみにタイでは鶏の血もプリンのような状態にして食べる。クッティオとかに入っている茶色の豆腐のような物であるが、多分食べた事がある方もいらっしゃるのではないだろうか。

このようにタイでは「鶏」は余す所なく全て食する。
これなら「鶏」も間違いなく成仏出来る事だろう!

▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイの「食」情報 - トラックバック(0) - コメント(0)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

関連エントリー

Loading

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント