fc2ブログ

タイの地盤沈下レポート・家屋編

タイの地盤沈下レポート・家屋編

2009/04/02(木)
                          地盤沈下
上の画像は一見なんでもない普通の住宅地の写真に見えると思います。
が、画像をよ~く見ていただきたい。
各戸の入り口には門が見えますが、この中が自家用車用の車庫となっています。
で、よ~く注目して頂きたいのがこの門へ上るコンクリートのスロープです。
隣の家のスロープと角度の異なるもの(画像左手前2軒と3件目)や
スロープにコンクリートの継ぎ足しが確認出来るもの(画像右側手前)、
はたまたスロープのコンクリートにひび割れが見られるもの(画像右側手前より3軒目)

感のいい皆さんは既に気付かれたかも知れませんが、
そうなんです、毎年毎年建物が隆起する(地盤が沈下ですか)為に、
このように何度もスロープの角度を調整していかなければ、
終いには自動車の腹がつかえて車庫に車を入れる事が出来なくなってしまうという訳です。

この住宅地が出来た頃のスロープの位置は上の画像左側に立っている電柱と同じ位置にありました。
が、およそ10年経過した今、ご覧の通りのありまさまで、
道路の幅は狭い所では当初の65%位になってしまっています。


                         地盤沈下05

上の画像も先の画像と同じ住宅地の中で撮影したものですが、
このお宅は角地に建っているのでスロープ成長具合?が良くご覧いただけると思います。
ここでも既にスロープは1メートル以上道路にせり出しています。

はたしてこのスロープは何処まで成長するのか?
そして道路がどうなるのか?
想像するだけでもワクワクしてきませんか?

▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイの悩み - トラックバック(0) - コメント(0)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

関連エントリー

Loading

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント