fc2ブログ

ロケット注意報

ロケット注意報

2009/05/13(水)
タイ東北部では毎年この時期になると雨乞いの願いを込めて空に竹製のロケットを打ち上げる。
タイ語では「ブン・バン・ファイ」と呼ばれるが、ヤソートン県で行われるロケット祭りは日本のニュースなどでも取りあげらる事があるので、TVでご覧になった方もおられるかもしれない。

10日日曜日が各地ともロケット打ち上げのピークだったようであるが、
昨日のタイ語新聞「ディリー・ニュース」の朝刊の一面には恐ろしい写真が掲載されていた。
頭部の無い死体の写真であった。

頭部は何処へ?なんとロケットがさらっていってしまったのである。

つまりこう言う事である。
この「ロケット」は通常は空へ向けて飛び立つものであるが、中にはあさっての方向へ飛び出す物もあるのである。
今回の場合は発射台を飛び出したロケットが、地面と水平に飛び出し、観客の頭部を直撃してしまったようである。

それにしてもだ、人の人生なんてわからんね。
つい今しがたまで一緒にお酒を酌み交わしおしゃべりしていた人の頭部が突然無くなって死んでしまうのだから。

話は変わるが、昨年12月にタイでは国際空港が閉鎖されると言う事態が起こったが、
この時も他の空港から帰国しようとした外国人旅行者が他の空港までの移動の際事故に遭って亡くなったと言う、何とも悲惨な事がありました。それも一人、二人では無かったと思う。
スワンナブーム空港が閉鎖にならなければこの人達はおそらく死ぬ事はなかったであろう。
踏んだり蹴ったりである。

と言う事で毎日毎日悔いを残さないようにしようではありませんか。
最後にタイのロケット祭りの動画をお楽しみ下さい。

▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイのカルチャー - トラックバック(0) - コメント(0)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

関連エントリー

Loading

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント