fc2ブログ

タイの移動販売

タイの移動販売>自転車>?①

2009/04/17(金)
先ずは画像をご覧頂きたい。染物屋3
これで何を販売しているのかお解かりでしょうか?

えっ、ヒントが少なすぎるって・・・・・・・・・
すみません、決して出し惜しみしてる訳ではないんです。
見たとおり、自転車・ブリキ缶・薪・・・・・・・・マジこれだけなんです。
しいてあげれば、彼の履いている膝の抜けそうなジーンズと便所スリッパ?
でも、これは彼の身だしなみの趣味の問題であって、全くヒントにはならへんし・・・・・・

この画像で答えが解ったあなたは相当のタイ通、脱帽ものである。

移動販売の多くは販売する商材が「一目瞭然」でいかにもの形態が多いのであるが、
今回紹介するのは物品販売と言うより技術系移動販売である。
スポンサーサイト



▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイの移動販売 - トラックバック(0) - コメント(4)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

タイの移動販売序章・種類と分類

2009/04/09(木)
タイには様々なスタイルの「移動販売」が存在する。
この先タイの「移動販売」を詳細に説明していくにあたり、今回は序章と言う事で
先ずはその範疇を定義しておきたいと思う。

①一箇所に留まらず移動して販売する行為(当たり前か・・・・・・)であり、その考え方では夕方に開かれる市への出品者も当てはまると考えられるが、移動場所が一箇所に限定されている為、敢えてここでは除外する。
②タイヤ等移動する為の手段は備えているものの、特定の場所から殆ど動く事の無い半固定化した屋台等も除外する。
③移動の為の動力が「人力」(手押し車・リヤカー・天秤棒・かばん・担ぐ・頭上に乗せる等)、「自転車」、「オートバイ」、「自動車」、「原子力」(これは未だお目に掛かった事がないが)等である事。
④販売している商品については法律に抵触する物以外である事。

では早速タイで頻繁に見かける「移動販売」の代表的なものを移動手段の動力別にPICK-UPし、紹介していこう。
それぞれの詳細は本章にてじっくり説明をするので、序章ではざっと流す。

初めに「人力・足」:文字通り「自らの足」が移動の動力である。
この代表選手はなんと言っても「宝くじ」の移動販売であろう。
宝くじ販売 このおじさんが肩から掛けている木の箱、
 画像では丁度おじさんが右手で持っているこの箱であるが、
 実はこの中に宝くじがびっしりと並んでいるのである。
 タイでは毎月1日と16日の2回、
 午後3時より公共宝くじの抽選がある。
なのでこのおじさんのような「宝くじ」販売者は1年365日「宝くじ」を売り歩いている。
移動手段を「足」に頼る「宝くじ」販売者は、レストラン等で食事をしている時等にテーブル横へ突然現れて驚かされる事がある。

フルーツ販売 次に「人力・手押し車」
 これの代表選手は「果物売り」だろう。
 画像のように手押し車には大きなパラソルが付いた物がトレンドだ。
 アイスクリーム売りも手押し車タイプが多い。

次は「人力・天秤棒」:ところで皆さんは天秤棒をご存知だろうか?
日本で有名なのは「一心太助」か?なに、一心太助を知らない?・・・・・・
天秤 では仕方がない正解は左の画像である。
 タイで「人力・天秤棒」の代表選手は「焼茹卵(カイ・ピン)売り」
 であろう。目にする機会がもっとも多いような気がする。
 勿論他にも多々あるが、
 それぞれの販売商品も含めおいおい説明をさせて頂く。

さて、次に「自転車」であるが、これも人力の一種ではある。
自転車 が、自転車を使う事によってまず販売商品の重量を気にしなくてよく
 なる。また簡単な調理道具、例えば火鉢のような物を積んでの移動
 も可能になるので、扱い商品にかなりバリエーションが出てくるので
 敢えて他の「人力」とは区別する。
 自転車の代表選手は「タイ式あたりめ売り」か?
画像の自転車の商材は「綿菓子」である。色とりどりの「綿菓子」がメルヘンチックである。

次は「オートバイ」だが、動力が内燃機関になるので重量の心配は殆どなくなる。
バイクの移動販売 従って商品バリエーションが一気に拡がる。
 また、車両自体の改造も色々なスタイルが楽しめるのも
 このカテゴリーの特徴である。
 ほらこれ、生鮮食品満載でちょっとしたスーパーのようだ!


次に「自動車」、日本でも「自動車」を使った「移動販売SHOP」は沢山あると思う。
ジーンズSHOP しかしここはタイである。
 タイ式「移動販売SHOP」の趣はおのずと日本のそれとは異なる。
 序章の今回は「物凄いぞ!」とだけお伝えしておこう。
 今後を楽しみにして頂きたい。
 幹線道路の路肩に「ジーンズ・ショップ」が開店だ!

最後に「原子力」・・・・・・・・・・・・・・
世界的な規模で見ればジェット戦闘機を販売商品として運搬する際の原子力航空母艦等がこのカテゴリーに当てはまると思うのだが、
誠に残念ながら、筆者は「原子力」を移動の手段として使った物をタイ国内で見た事が無い。
従ってこのカテゴりーは該当なしと言う事で次回以降削除する事をお許し頂きたい。

▼ ランキング参加中、応援お願いします

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイの移動販売 - トラックバック(0) - コメント(0)
テーマ: タイ - ジャンル: 海外情報 | ▲ページ先頭に戻る

関連エントリー

Loading